2006年01月22日

競争激化で全体主義と共産主義の時代が再来?

また日本が短絡的競争社会になりつつある。
「競争」といえば聞こえはいいが、実際には「違法度」の競争になっていないか?

競争入札にかかわった人ならわかると思うが、「談合無しで、入札」だと、普通は赤字でないと勝てない。「次の仕事との合算で黒字で考える」企業か、仕事がなくて困っている社長が、苦し紛れに応札した場合しか、勝てないのだ。
後者の場合、その金額でやっていくためには、労働法以下の条件で、働いてもらうしかない。

もちろん、いつの時代も「法律を守っていては商売にならない」という世界があるのはわかる。
しかし、昔は、そういう世界は暴力団が担当していて、それは逮捕と隣りあわせだった。暴力団に外注する人も、いろいろわかった上で取引をしていた。(暴力団はニートの就職先でもあった。)

今は違法の認識なく、非暴力団の人が違法行為を行う。例えば、今時「事前面接無しで、労働者を派遣」の原則を守っているところは15%しかない。

そして労働条件でなく、鉄筋にしわを寄せたのが、姉歯設計であり、ヒューザであり、木村建設だったのだろう。

かつて、自由主義により、大量の(違法競争の)敗者を生んだ結果、ナチスなどの全体主義や粛清系共産主義を生んだ歴史があったが、このままでは歴史は繰り返すことになるだろう。





posted by ポスト小泉チルドレン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

