2006年02月02日

全米自動車労組UAW

全米自動車労組UAWは、「強い労働組合が会社を破滅へ向かわせる事例」として引き合いに出される。
というのは、会社がつぶれそうでもUAWは、獲得した権利を手放そうとしないのだ。
第1四半期に11億ドル(約1200億円)の最終損失を計上したGMは、今年の医療費負担額が56億ドル(約6100億円)にまでのぼると見られることから、医療費削減に目をつけ、UAWに合意を迫っているが、UAWは頑強に抵抗している

また、英国のローバーが破綻したのも、労働組合が「産業ロボットの導入」に反対したからだといわれている。しかし、それにはこういう事情がある。
アメリカ・ヨーロッパのような職能別の労働組合では、新型機械や新式装備導入で、特定技能工は、再教育による職種変換を迫られたり、削減を迫られるのだ。このため、特定職能の労働組合の激しい抵抗に合ってしまい、大混乱を伴うため、工場設備の大規模革新は,極めて困難であった。

というわけである。一方、日本は年功序列組織だったため、
年功序列の組織では、技術革新による設備更新が労働者の職種転換をきたしても、何の混乱もなかった。同一企業内に留まれるなら、職種転換は労働者に容易に受け容れられるたためである。

つまり、労働組合が無茶を言っているのではなく、雇用形態の違いから、生活を守る為には抵抗せざる負えないというだけの話なのだ。

そして、先の全米自動車組合が牛耳るGMでも、実は賃金そのものは同業他社と同じくらいなのである。つまり、UAWがスト権を楯に無理矢理賃金を引き上げているわけではない。
実は、GMが伝統ある企業な故に、既に引退した人が多く、その医療費負担と年金負担に苦しめれているだけなのである。

そもそも、「ものわかりの悪い労働組合が、無謀な条件を引き出して、会社を倒産の危機に追い込んでいる」というのは幻想である。
よく考えれば、同業種で労働者の雇用条件が同一であれば、どんな無茶な要求だったとしても、企業間の競争は生まれない。企業間で差が生まれるとしたら、労働組合未加盟の労働者により、「抜け駆け」された場合だけだ。
そういえば、日本には御用組合といわれる、経営者寄りの企業内組合が多い。
一見、労使が協力すれば、会社の業績が良くなって、利益は自分にも帰ってくるように思える。しかし、他社も同じように、不利な条件で働くのを呑んでしまったら、今度は条件切り下げ競争が始まるだけなのだ。
posted by ポスト小泉チルドレン at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月02日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12662011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。